2014年12月02日

BARベルト染色への道

BARベルト…これが無くても話になるアイテムです

BARベルト、それは結構息の長いベルト。第一次世界大戦からベトナム戦争にいたるまで使われ続けたベルト。何よりこのベルトのメリットそれは携行弾数が多いことだと思う(キャンティーンにマガジン突っ込むほうが実際は多いと思うけど)

さて、そのBARベルト…カーキのレプリカはいっぱいある。ODもあるらしいけど出回ってない。
ないなら…作るしかない!

決めたのならば後は行動に移すだけだ!

そんなわけでクラッシファイドさんに発注をかけた。

届いたのがこれだ!




きれいなカーキだ…このまま使うのは惜しい…だがやるといった以上やる!

まず用意したのが
ダイロンマルチ オリーブグリーン

まず試しに一袋投入


そして出来上がったのがこれだ


やっぱ一袋じゃ物足りない…

それに…なんか淡い緑だ…

それならコーヒーとオリーブグリーンを投入だ!!!




なにこれ?

よし、洗濯機に念入り洗濯をして脱水だぜイェーイ

そしてこれ




こんな色の調味料ジャコスの食品売り場にあったなぁー

さて、気を取り直して染色

今度はオリーブグリーン×2と酢を投入

画像は無いが何か足りない
そして乾かしてからもう一回二袋と酢を投入!


そして出来上がったのがこれだ!!


うんBARベルト(実物を持ってる人に聞きました!)「いいじゃん!」と
さて、まず失敗があったからあくまで参考程度だけどレシピでも


ダイロンマルチ オリーブグリーン×4
塩×袋に書かれた量
酢×お好み


これでこの写真と同じ色が再現できるか…といわれると微妙だ。なので各人試行錯誤してこのレシピがいいぜ!っていうのがあったら送ってください!


カセットコンロを使う場合の要注意点。

まず、カセットコンロには安全装置というものが存在する。たとえばガスコンロをつけっぱなしにしたりとかしてガス缶が熱を持つと強制停止する仕組みだ。
まず、破損を疑う前にガスコンロをセットする部分に赤いボタンがある。それが安全装置だ!なのでガス缶を交換してもつかなくなったなら破損の前に安全装置を確認するのだ!

さて、BARベルトを作るは一応終わりだ!
次は敗れた戦闘服を修復する…もしくはM60を直すにしようと思う。

辛子明太子の中の人はかなりの気まぐれ屋なのであまり真に受けないようにしよう







同じカテゴリー(装備)の記事画像
海兵隊への道(TQLC的な意味で)
小物にもこだわってみる
海兵隊への道
BARベルト染色への道(ローカルメイド風味)
最近買ったもの
ここ最近買ったものを挙げる
同じカテゴリー(装備)の記事
 海兵隊への道(TQLC的な意味で) (2015-05-28 20:20)
 小物にもこだわってみる (2015-04-23 23:56)
 海兵隊への道 (2015-02-17 12:07)
 BARベルト染色への道(ローカルメイド風味) (2015-01-05 14:47)
 最近買ったもの (2014-10-08 12:28)
 ここ最近買ったものを挙げる (2014-06-04 07:04)

Posted by 辛子明太子  at 15:21 │Comments(0)装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。